2017年08月09日

常例です。

2017080914020000.jpg今日は常例です。
なんまんだぶ。

ちしゅー
【携帯から更新(写真あり)の最新記事】

2017年07月08日

快晴。

2017070807340000.jpg雲ひとつない快晴です。
昨日は36.1℃まで上がりましたが、今日はどうでしょう。お気をつけでお過ごしください。

ちしゅー

2017年07月04日

剪定でした。

今日、2017年7月4日は、お寺の境内の樹木の剪定でした。
環境整備委員の方々が集まって、ちょっと降っていたけれど8時頃から作業開始。順調に進んで……いるかに思えましたが9時半頃に雨が強まり、作業中断。会館の玄関に入りみんなで雨宿り。どんどん激しくなる雨。
今日はもうこれで終わりか……と思ったとき、ある方がスマホを取り出して雨雲を確認。
農家の方々もスマホのこのアプリを使って農作業をすることが多くなっているそうです。雨雲がどんな感じなのかをピンポイント・リアルタイムで教えてくれる。
「お寺がここさ。そしてこの雲が……」
いわく、10時半頃には雨雲がなくなるので、作業を再開できるであろう。とのことです。みんな半信半疑ながら雨に濡れた作業着などをストーブにあたるなどして乾かして、時間を待つ。
そして本当に、10:20頃から作業を再開。
剪定は無事に終わりました。

スマホ欲しいと思いました。
posted by 妙法寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース